NEWS

【オークウッドプレミア東京】初!和菓子教室【紹介レポート①】

先日10月26日、オークウッドプレミア東京にて
初の野菜の和菓子教室が開催されました!!🎉✨✨

今回は、
どのようにお教室が進んでいったのか
どんな様子だったのかをお写真と共にご紹介していきます😊
※割とボリューミーな内容なので①と②に別けることに笑💦


まずは、この素敵な会場!!!
広々としていて、様々なところから「セレブリティ」のオーラを感じます・・・
お花がとっても素敵でした✿

そしてテーブルに乗っているグラス
なんとこちら、オークウッドさんからの「ウェルカムドリンク」!
抹茶ソーダがとっても爽やかで、白玉との相性も抜群です♪
この日限定なんてもったいクオリティの高さでした!


さて!さっそく和菓子教室がスタートです。
まずは2人の自己紹介。そして、今日はどんな和菓子を作るのかを説明します。
メニューは「かぼちゃ・紫いもの練り切りと小松菜の串団子」の計3品です😄

目の前で「かぼちゃの練り切りあん」の作り方を実演しました♪


かぼちゃをフードプロセッサーにかけて、白あんとまぜまぜ。
白あんを最初から炊くと「もう白あんに足を向けて寝られない」くらいの
大変な苦労になってしまいますので、最初は市販のものを使いましょう!😍

みなさん興味津々で、たくさん質問をされていらっしゃいました!


続いては、お部屋を移していよいよ「成形」の段階へ!
1番最初のステップは、白あんで作ったあんこ玉を
かぼちゃの練り切りあんで「包餡(ほうあん)」
つまり、あんこを包んでいく作業です。

これが終わると、いよいよ「もみじ」の形に!
練り切りの面白いところは「誰1人として同じ形にならないこと」です。

みなさんの個性が輝く、素敵な「もみじ」が出来ました😊🍁


続いては「紫いもの練り切り」の形成です!
こちらはなんと、割り箸をつかって「お花」の形にしていきます✿

発想次第で、プロの道具がなくてもお家で和菓子が作れる!
これこそが「おうちで作れる野菜の和菓子」の魅力なんです♪

レポートその②では、「小松菜の串団子」と、集合写真を公開ておりますで
こちらも是非お見逃し無く😄